とちぎにあるサーッキット場《後編》
公開日:
こんにちは、設計室伊澤です。
暖かくなってきましたね、桜の花もちらほらと咲いてきました。
先日は、以前ブログにも書かせて頂いた日光市の『だいや川公園』という大きな公園があるのですが、そちらの売店でフキノトウが売っていたので買いました。
季節の旬のものは良いですね~。
特に山菜はその時しか食べられないので毎年楽しみにしております。
まだ出てなかったのですが、他にも、こごみ、タラの芽、コシアブラなども美味しいですね。
お気に入りのグラスでちょいと一杯なんて・・・
さて、1997年栃木県茂木町にサーキット場として造られました【ツインリンクもてぎ】
2回に渡りましてご紹介させて頂きましたがそちらの続きになります。
前編のブログはこちら➡『とちぎにあるサーッキット場《前編》』
中編のブログはこちら➡『とちぎにあるサーッキット場《中編》』
当時は1週2.4kmのオーバルコースと1週4.8kmのロードコースで造られた【ツインリンクもてぎ】
今では様々なアトラクションや自然と楽しめる施設、レストラン、ホテル等も建設され、名前も【モビリティリゾートもてぎ】として広大なテーマパークとして人気を博しています。
沢山の様々な施設が点在してます。
こちらは敷地の北ゲート近くに佇むリゾートホテル。
お部屋も素敵で、窓からの景色も良さそうですね。
私の知り合いが、こちらで結婚式に参列したそうで、とても良かったと言ってました。
ホテルの西側には、キャンプビレッジがあります。
夜はこんな光景になります。
テントの明かりが、より楽しさを演出してますね。
こちらの手前の片流れの建物はレストランです。
奥の小高い丘の上にある構台が「メガジップライン」というジップラインで、メガというだけあって、往復561mもあり壮大な景色を眺めながらの空中散歩を楽しめます。
こちらは「巨大ネットの森SUKIMA」
ご覧の通り屋内施設で光と音の屋内アスレチックで里山と森の1年を表現しています。
最大高さ約11mでネット面積は屋内では国内最大だそうで、見に行った時はたくさんの子供達の楽しそうな声が飛び交う中、大人の人も楽しそうに遊んでました。
こちらは「森感覚アスレチックDOKIDOKI」
5階建てで巨大などんぐりの木に見立てられ全部で39種類のアスレチックがあり、それをクリアして頂上を目指します。
小学校5年の自分だったらワクワクが止まらないですね。
その当時は、真岡市の井頭公園のアスレチックでよく遊んでいました。
こちらは「ハローウッズ」
豊かな里山に囲まれてたくさんの遊び場を巡りながら自然体験ができるお散歩コースになります。
遊ぶ・くつろぐ・撮る・学ぶを体験しながら、15のポイントを回ります、所要時間は30分程度です。
他にも クルマやバイクのアトラクションが沢山あります。
様々なアトラクションがありますが、ご利用するものによって年齢制限があったり、金額も違いますので事前にチェックしていくといいと思います。
後は、外のアトラクションが多いので、お天気の程よい日が良いですかね。
栃木県にこれだけ広大なテーマパークがあるのをご存じでない方もいらっしゃると思い、投稿させて頂きました。
3回に分けて書かせて頂きましたが如何だったでしょうか?
気になった方は出かけてみてください。
大人もお子様も一日遊べる所かなと思います。
時期は忘れてしまいましたが、花火が上がる日があり、そこそこ盛大に上がるらしいですよ。
カクニシビルダーの店舗・展示場
カクニシビルダーではスタジオ・展示場・ショールームにてお客様をご案内させて頂いております。
カクニシビルダーのデザインポリシーを実際に体感してみませんか?