blog

玄関収納について

 

みなさま、こんにちは。

カクニシビルダー設計室の岩﨑です。

 

 

皆さんは、新しい家に住む際、収納について気になるのではないのでしょうか。

新生活では、収納量や収納の仕方など、住んでみないとわからないかと思います。

 

 

今回は【玄関の収納】についてお話しします。

 

 

まずは、玄関では何をどのくらい収納するのかを整理すると良いです。

靴はもちろんアウトドアグッズやベビーカー、コートを収納したいなど、生活スタイルによって収納したいものや量が変わるので重要です。

 

 

 

  • ボックス型収納家具

小スペースで収納が欲しい時に適している収納方法です。

ロの字タイプやコの字プラン、セパレートタイプ、トールタイプなどたくさんの種類があります。

コの字プランやセパレートプランなどは、カウンター上に植物や好みの置物を置くことで自分らしい雰囲気を作れます。

玄関のサイズや玄関内の雰囲気、収納方法に合わせて変えていくとお好みの玄関が作れるのではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

  • 建具収納

内部建具を使うことで、スッキリとした目立たない収納方法になります。

目立たなくなることで、玄関にアクセントクロスや装飾を採用すると、より装飾に目が行くようになります。

更に、棚の構成を変えることができるので、収納するものによって柔軟に変更することができます。

コート掛けを付けたり、外出する際の必需品を入れる場所にすることができます。

 

 

 

 

 

  • シューズクローク

大きなスペースを作ることで、小物を収納するのはもちろんのこと、自転車やアウトドアグッズを収納することができます。

先ほどと同じように棚の構成を変えることができ、大きなものを収納したい際には専用にスペースを設けることができるので、使い方に幅を持たせることができます。

入り口に建具やロールスクリーンなどを設置することで、お客様にシューズクロークの内部を見せないようにすることができるので安心です。

 

 

 

 

 

 

玄関は人が最初に入る場所であるため、その家に対する第一印象を与える場所でもあります。

シンプルに見せたい、好みの雰囲気にしたいなど希望の雰囲気があるかと思います。

ですが、生活をするにあたって不便であってはいけないので、収納も一緒に考えなくてはいけません。

 

 

自分の好みに合い、使いやすい玄関を一緒に考えてみませんか。

カクニシビルダーでお待ちしております。

 

 

 

カクニシビルダーの施工事例

一棟一棟がお施主様の夢を叶えたお住まいです。
ガレージハウスや平屋、カフェスタイル、北欧風、ナチュラルモダン、和モダン、などなど。
様々な施工事例をご覧いただけます。

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。