blog

過ごしやすい寝室

 

こんにちは。

カクニシビルダー設計室の岩﨑です。

 

 

突然ですが、皆さんは家で一番好きな場所はどこでしょうか?

 

私は寝ることが好きなので、寝室が一番好きです。

安心して寝られるように、好きなものを詰め込み、落ち着いた雰囲気の部屋にしています。

 

そこで今回は、寝室での快適な眠りを実現するために、【寝室づくり】に関してお話していこうかと思います。

 

 

 

温度と湿度

 

少し涼しいと感じるくらいが良く、室温が20度前後、湿度40〜60%を保つ事が良いとされています。

冬などは乾燥しやすくなるので、加湿器などで湿度を調節することが大事になります。

 

 

 

ベットの位置

 

冷たい空気は、下に流れていく性質があります。

外気温が低いときにベッドの上に窓があると冷たい空気が下に流れ、人の体に伝わり快適な睡眠がとれなくなります。

 

改善策として、窓とベットの位置を離したり断熱性のよい窓を設置したりすることで、より良い睡眠をとることができます。

 

さらに、部屋の中央にベットを置き脇にサイドテーブルを配置すると、壁の圧迫感がなく快適に寝入ることができます。

 

 

 

 

 

寝室の内装

 

壁紙を織物調の物にするのがおすすめです。

 

織物調は衣服の生地のような風合いで、綿や麻のようなあたたかみのある表情をしています。

中間色で落ち着きのある色にすると、落ち着いて寝入ることができます。

 

照明を付ける際も間接照明を使うことで、直接光が目に入らずまぶしさを感じません。

部屋全体の雰囲気もより良くなります。

 

枕元にブラケット照明をつけるのもよいですね!

寝る前に読書をしたり、細かい作業をするときなど、必要なときに照明を付けられます。

調光機能があると、光の強さを変えられるので臨機応変に作業をすることができます。

 

 

 

 

 

 

 

快適に寝る事が出来れば、気持ちよく起きることができ、生活スタイルが変わります。

寝室は毎日の始まりと終わりを過ごす空間なので、自分の気に入る場所にしたいですよね!

 

今回は落ち着ける寝室についてお話ししましたが、寝室を好きな雰囲気にしたりするのもいいと思います!

 

カクニシビルダーで、リラックス出来る空間づくりをしてみるのはいかがでしょうか?

自分の好きな空間づくりをしたい皆さま、ぜひご相談ください。

 

 

 

カクニシビルダーの施工事例

一棟一棟がお施主様の夢を叶えたお住まいです。
ガレージハウスや平屋、カフェスタイル、北欧風、ナチュラルモダン、和モダン、などなど。
様々な施工事例をご覧いただけます。

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。