【日射】について
公開日:
こんにちは。
カクニシビルダー設計室の岩﨑です。
処暑も終わりましたが、まだ暑さや日差しが厳しい日々が続いていますね。
私もまだ、エアコンが手放せないです。
今回は、お家づくりの観点から【日射】についてお話をします。
日射によるメリット
- 部屋が明るくなる。
- 寒い季節でも暖かくなり、暖房を付ける機会が少なくなる。
- 室内干しでも洗濯物が良く乾き、殺菌効果も期待出来る。
- 室内でも屋外の変化を感じられたり、日光に当たることでストレス解消や気分転換につながる。
日射によるデメリット
- 光が強すぎて、夏の温度調整が難しい。
- 直射日光が当たると、内装やインテリアが傷みやすくなる。
良い面も悪い面もある【日射】ですが、お部屋で快適に過ごすための方法をお伝え致します。
快適に過ごす方法
①性能の良い窓で室内の温度を安定させる
一枚ガラスの日射熱取得率は約88%、温暖地で一般的な高遮熱型Low-Eペアガラスでは、約40%と半分以下になります。
②断熱材を使い日射熱を防ぐ
大がかりになりますが、屋根や外壁に断熱材を取り付けることで日射熱を防げます。
③グリーンカーテンやサンシェードの設置をする
簡単に日射を抑えるなら、こちらがおすすめです。
サンシェードは、値段も手ごろなものも多く、インターネットなどでも購入できます。
グリーンカーテンは育てるのが少々大変かもしれませんが、植物が根から吸った水分を葉から蒸発させて周りの熱を奪ってくれます。
さらに、その水蒸気を含んでいる「涼風」を室内に取り込めば、エアコンなど冷房機器の使用を抑えることができて省エネになります。
ゴーヤとつるありインゲンなどの野菜をグリーンカーテンにすれば、花を楽しんだり収穫した実を料理に使うこともできますね。
少しの手間や工夫によって、生活のしやすさは変わります。
より良く快適に過ごすために、家づくりの専門家であるカクニシビルダーへぜひご相談下さい。
カクニシビルダーの施工事例
一棟一棟がお施主様の夢を叶えたお住まいです。
ガレージハウスや平屋、カフェスタイル、北欧風、ナチュラルモダン、和モダン、などなど。
様々な施工事例をご覧いただけます。