blog

栃木県宇都宮市で建てる夢の住まい~注文住宅を成功させるポイント~

栃木県宇都宮市で建てる夢の住まい~注文住宅を成功させるポイント~

宇都宮市で注文住宅を建てるとなると、どのように進めればいいか悩んでしまうことも少なくありません。しかし、注文住宅建築には成功のポイントがいくつかあります。本記事では、宇都宮市で注文住宅を建てる際に成功するためのポイントについて詳しく解説します。具体的なアドバイスやおすすめの手順を取り上げ、初めての方でもわかりやすくお伝えします。楽しく夢の住まいを手に入れるために、この記事を参考にしてみてください。

注文住宅を建てる前に知っておきたい宇都宮市の住宅事情

注文住宅を建てるときの土地選びのポイントとは

注文住宅を建てる際には、土地選びも重要なポイントです。まずは注文住宅を建てるには、土地代も含めて多額の費用がかかります。そのため、土地を購入する場合は、予算に合った土地を選ぶことが重要です。土地代は、立地条件や面積によって大きく異なります。そのため、自分の予算に合った土地を探すためには、事前に土地の相場を調べておくことが大切です。

 

自分たちの希望するエリアが予算に合うのか、その土地が日当たりや風通しの良いのか、周辺環境は自分たちのライフスタイルに適しているのかなども多くのポイントを総合的に見ながら土地選定をすることが大切です。土地選びで困ったら不動産屋や住宅会社に相談してプロのアドバイスも貰いながら、慎重に行うことで、理想の住まいを実現することができます。

家族のライフスタイルに合わせて土地を選ぶ

注文住宅を建てる土地を選ぶ上で、家族のライフスタイルに合わせて注文住宅を建てる土地を選ぶことも重要なポイントになります。

例えば、子育て中のご家族の場合には、近くに小学校や中学校があるエリアや、子供部屋やお庭を作れる間取りを取れる少し広めの土地を選ぶことをおすすめします。一方、シングルライフや夫婦二人だけで生活を送る方には、土地の広さよりもアクセスの良い都心部に注文住宅を建てる方が生活しやすいと言えます。また趣味を持っている方にはその趣味に適した場所で土地を探すこともライフスタイルを充実させる上で、重要なポイントになってきます。

ご自身や家族のライフスタイルに合わせた注文住宅を建てる土地を探していくことで、より自分たちの快適で充実した生活を送ることができます。

宇都宮市のエリアとしての特徴や魅力とは?

宇都宮市は、栃木県の県庁所在地で、人口約54万人を有する栃木県のほぼ中央に位置する市です。関東地方北部の中心都市でもあり、東北地方や北関東地方への玄関口となっています。

 

宇都宮市は、とても自然豊かな都市と言えます。北関東の山岳地帯に位置しているので、市内には、日光国立公園や那須塩原温泉郷などの自然豊かな観光スポットがあります。

 

また宇都宮市は東北新幹線や東北自動車道などの交通網が整備されているので、東京などの首都圏からのアクセスも良好です。東京から宇都宮までは、東北新幹線で約50分と、首都圏や都市近郊への良好なアクセスも魅力の1つです。

 

さらに宇都宮市は教育面や子育てにおいても魅力的な都市と言えます。

宇都宮市には多くの公立学校や私立学校、国立大学である宇都宮大学や私立大学である作新学院大学などの大学が複数あり教育機関も充実しています。

 

子育て支援に力を入れており、子育て支援センターや児童館、放課後児童クラブなどの施設が充実していたり、中学3年まで医療費の無料化など安心して子育てができる環境が整っています。

宇都宮市は、餃子の街として知られていますが、それ以外にも自然豊かな環境、交通の便の良さ、教育の充実、子育てしやすい環境など、多くの魅力がある都市と言えます。

宇都宮市の住宅事情

宇都宮市の土地市場は、1990年のバブル崩壊以降、長い間価格が下落し続けてきました。しかし、2015年になって下落が止まり、2017年には価格が反転上昇しました。そして、2020年にも地価は緩やかに上昇する傾向が続いています。この地域の不動産市場は、再び活気を取り戻しています。

同様に、宇都宮市の住宅建設市場も興味深い動きを見せています。国土交通省のデータによれば、2013年度には消費増税前の駆け込み需要により、注文住宅の建設が過去10年で最高の2,328戸に達しました。しかし、その後は年間1,700〜1,800戸のペースで比較的安定しています。

2023年現在、宇都宮市の不動産市場と住宅建設市場は、地価の上昇と建設戸数の安定を通じて、活気を取り戻しています。この地域の魅力的な暮らしやすさや将来性が、人々の関心を引きつけて近年、宇都宮市はますます注目されるエリアとなっています。

宇都宮市の住みたい人気エリアとは

宇都宮市の住みたい人気のエリアを簡単に一覧でご紹介します。

宇都宮駅周辺

宇都宮市の中心部に位置するエリアです。商業施設や飲食店が充実しており、交通の便も良いため、多くの人が住みたいと考えています。

陽東地区

宇都宮市の東部に位置するエリアです。自然豊かな環境が広がっており、子育てしやすい環境が整っています。

鶴田地区

宇都宮市の南部に位置するエリアです。住宅街が広がり、静かな環境で暮らしたい人に人気があります。

西川田地区

宇都宮市の西部に位置するエリアです。新興住宅地が広がり、子育てしやすい環境が整っています。

清原地区

宇都宮市の北部に位置するエリアです。自然豊かな環境が広がり、静かな環境で暮らしたい人に人気があります。

 

宇都宮市には、これらのエリア以外にも、多くの住みたい人気エリアがあります。宇都宮市で住む場所を探す際は、自分のライフスタイルや希望に合ったエリアを探してみるといいでしょう。

 

宇都宮市で注文住宅を建てるために家づくりを成功させるポイントを徹底解説

そもそも注文住宅とは?

注文住宅とは、あなた自身やご家族が住みたいように自由に設計を依頼して建てることができる建築方法です。まるでオーダーメイドの服のように、あなたの希望に合わせて建物を進めていくので、間取りや外観そして、ドアや窓、建築材までも、すべて自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。つまり、規格住宅や建売住宅のようにすでにある家のスペックや規格に合わせて自分たちが住むのではなく、ゼロから自分やご家族の理想に合わせて家を創り上げて、ご自身が住みたい空間で生活を送ることができるのです。この自由度の高さこそが、注文住宅の魅力の大きなポイントです。

注文住宅のメリットとは?

先ほども言ったように、注文住宅の最大の魅力は、自分やご家族の好みに合わせて、平屋にしたり、2階建てや3階建ての住まいを自由に設計できる点です。建売住宅や規格住宅では、住む人が決まった間取りの建物に合わせて生活しなければなりませんが、注文住宅では、住む人に合わせて家を作っていくことができます。

 

キッチンを広めにして、料理が快適にできる空間にしたいと思ったり、リビングに吹き抜けを設けて開放感を演出したり、最新のユニットバスで贅沢な時間を過ごしたいと思ったり。注文住宅では、自分の要望をハウスメーカーや工務店などの建築会社に伝えることで、それらを具現化することができます。

 

さらに、趣味のスペースを作ったり、親世代、おじいちゃんおばちゃん世帯など複数世帯で暮らす場合には、それぞれの必要な居住スペースや収納スペースを設計することも可能です。

住む方のあらゆる希望や要望に応じて設計できるため、将来のことも考慮した間取りを作ることもできます。子供ができた時の間取りや両親と一緒に住むためのスペースの配慮、そして子供が巣立った後の二人だけののんびりとした生活まで、様々な将来のライフスタイルを考えながら設計することができます。

 

注文住宅ならではの楽しみは、今の自分や家族の理想の住まいを実現することだけでなく、将来の暮らしを見据えて設計することもできる点にあります。自分の夢や希望を具現化し、快適なライフスタイルを送るための大切な空間を注文住宅で手に入れてみましょう。

注文住宅で理想の住まいを実現するために重要なポイント

家を建てるというのは、一生に一度あるかないかの大きなイベントです。だからこそ、家族の構成やライフスタイル、そして予算など、慎重に考える必要があります。さらに、ハウスメーカーや工務店の選択も重要な要素です。注文住宅を建てる際に重要なポイントを簡単にご紹介します。

 

まずは、予算を決めましょう。自分たちの希望に合った土地を探すためにも、予算は重要な指標です。次に、信頼できるハウスメーカーや工務店を選びましょう。彼らはあなたの夢を実現するためのパートナーです。そして、間取りを決める際には、家族の生活スタイルや将来の展望を考慮しましょう。吹き抜けのあるオープンなリビングエリアやステップフロアを活用したプライベートなスペースなど、自分たちのニーズに合ったオプションを選ぶことが重要です。

 

契約をする前には、細かい部分まで確認していきましょう。建築中に追加料金が発生しないか、工事の進捗状況を報告してもらえるかなど、細心の注意を払いながら業者選定を行い、業者が決まれば、いよいよ工事が始まります。建築中は、進捗状況を定期的に確認し、納得のいく仕上がりになるようにコミュニケーションを取りましょう。

 

最後に、引き渡しを受ける日がやってきます。注文住宅が完成した瞬間は、とても感動的なものになるはずです。しかし、引き渡し前には、細かいチェックを怠らずに行いましょう。不具合や問題があれば早めに報告し、修正してもらいましょう。

 

注文住宅を建てるには、時間と労力が必要です。これらの重要なポイントを参考にして、理想の注文住宅を実現していきましょう。

次の章では具体的な注文住宅を建てるまでのステップを細かく解説していきます。

 

注文住宅を建てるまでのステップを解説

注文住宅でマイホームを建てる場合、完成までには通常9ヶ月から1年程度かかります。

各工程の所要時間は以下の通りです。

【ステップ1~3】2~3ヶ月間、【ステップ4~5】3~4ヶ月間、【ステップ6~7】4~6ヶ月間。

ただし、デザインや間取りにこだわりを持ち、打ち合わせ回数が増える場合もありますので、個人差があることを念頭に置いてください。また、入園や入学、転勤など、マイホームを手に入れたい時期が決まっている場合は、逆算して早めに行動することも重要になってきます。

それでは、ステップ1から7までを詳しく見ていきましょう。

 

【STEP1】予算検討とイメージづくり

予算検討

まずは、資金計画です。あなたの予算を計算してみましょう。予算を計算するには、注文住宅に必要な費用と、住宅ローンで借りられる金額を把握しておくと便利です。

注文住宅にかかる費用は、本体工事費、その他工事費、諸費用(土地の購入が必要な場合は土地の購入費用も計算に入れます。)が含まれます。一般的には、金融機関から住宅ローンを申し込み、借入額から上記の費用を支払っていきます。住宅ローンの借入額は、金融機関のホームページにある住宅ローンのシミュレーションツールを利用すれば簡単に調べることができますし、建築会社に相談をすれば、代わりに計算もしてくれます。

イメージづくり

次に、どんな家を建てたいかを考えてみましょう。注文住宅を建てる場所や間取りの希望、デザインなど、イメージづくりに取り組みます。以下の3つの作業を進めておくと、後での建築会社選びや相談がスムーズになります。

 

①ネットやSNSで注文住宅の間取りの事例などを見て、ご自身や家族の理想に近い間取りや住みたい空間設計を楽しみながら考えていきましょう。

② 新しい家が多く建ち並ぶ住宅街を散歩して、外観デザインのイメージを楽しく膨らませましょう。

例えば、「おしゃれでスタイリッシュな家」や「シンプルで真っ白の家」「和モダンな家」などといったイメージを家族で共有し、こだわりのポイントをメモしておきましょう。

③家族で住みたいマイホームの条件や意見を出し合って、家族の理想や譲れないポイントを書き出しておきましょう。

例えば、「耐震性は譲れない」「趣味の車いじりをしたいから絶対にガレージは作りたい」「将来を考えて、両親と二世帯住宅にしたい」といった具体的な要望をメモしておくと良いでしょう。

【STEP2】建築会社選び・土地探し

土地選びの重要性を冒頭でお話もしましたが、実は理想のマイホームの予算とイメージが決まったら、土地を持っている人も持っていない人も、先に建築会社選びから始めることをおすすめします。

なぜなら、ハウスメーカーや工務店の中には土地探しも一緒に手伝ってくれるところもあり、建築条件付き土地というお得な選択肢を提案してくれる場合もあるからです。

建築条件付き土地を選ぶと、その土地で指定された建築会社で家を建てる必要がありますが、予算を抑えたい方には魅力的な選択肢となるでしょう。

また、建築会社を比較・検討する際には、モデルハウスが大いに役立ちます。各ハウスメーカーや工務店が単独で展示しているモデルハウスがあればそこに見にいくことでどんな家を建てているかわかりやすいですし、各工務店などが実際に建てたお客様の家を一定期間見学させてもらえる「完成見学会」などがイベントが開催されていれば、積極的に足を運ぶと、実際の建築された注文住宅を見ることができるので、かなりイメージが具体的になるでしょう。

モデルハウス見学のポイント

モデルハウスや完成見学会のお住まいを訪れる際のポイントは、見た目だけにとらわれないということです。

モデルハウスなど建物はあくまで建築の一例であり、他にも全く異なるデザインの建物が建てられる可能性があります。モデルハウスや完成見学会のお住まいは標準仕様ではなく、外壁タイルや無垢の床、高級キッチンなど、追加費用がかかるオプション設備が備わっていることも多いです。

見学時はあくまでイメージの作りの一貫として行き、実際には信頼できる建築会社と一緒に予算に合った理想の住まいづくりを進めていきましょう。

*後ほどのセクションで、信頼できる業者選びのポイントも紹介していきます。

 

【STEP3】間取りプランの提案と見積もり提示

ネットや展示場などで魅力的なハウスメーカーや工務店をピックアップしたら、実際に建築を依頼する前提でお問い合わせをしましょう。

 

お問い合わせ後はまずは初回ヒアリングなどを行い、具体的な建築についての打ち合わせを行います。このタイミングで、通常以下の資料の作成を依頼します。

  • 簡単な間取り図
  • 見積もりの概算、概要(詳細なし)
  • 資金計画書

簡単な間取り図

この段階で明確な要望を伝える必要があります。

なぜなら、この後の「【STEP5】詳細打合せ・プランの決定」の際に、プランが確定するときに明確な要望を言っておかないと、概算見積もりと詳細見積もりで大幅に費用が変わってしまう可能性があるからです。

 

したがって、最初の打ち合わせ時に自分たちの要望を言っておくことは非常に重要です。理想の間取りや設備の希望をリストアップし、円滑な話し合いを進めるための事前準備をしておきましょう。

概算見積もり書の見るべきポイント

概算の見積もり書を比較するときに、単純に合計金額が安いかどうかで比べるのは危険です。概算の見積もり書はハウスメーカーや工務店によって項目が異なるため、諸経費等がどこまで含まれているのか、しっかり確認する必要があります。概算見積もり時点での金額が安くても、あとから追加料金を請求される場合もあるので注意が必要です。

 

また、建築後のアフターサービスや保証制度、長期的に必要となる修繕費についても各社で異なるため、同じようにチェックが必要です。例えば、「メンテナンスフリーで長持ちする家」であれば、建築時の費用が割高になりますが、生涯コストを考えるとトータルでお値打ちになる場合もあります。

 

【STEP4】工事請負契約

建築を依頼する会社を選んだら、次は工事請負契約です。この契約を結ぶことで、夢の注文住宅がいよいよ具体的に進んでいきます。ここでも重要なポイントがいくつかあるので、しっかりと確認しておきましょう。

 

まず、工事請負契約を結ぶ前に、希望の仕様や設備が正しく反映されるように、建設会社としっかりと打ち合わせを行いましょう。これによって、後々の変更に伴う追加費用を抑えることができます。契約を結ぶ前に、細かい点まで確認しておくことが重要です。

 

また、この段階で注意が必要なのが、申込金(手付金)の扱いです。建築する会社によって建築費の数%〜10%程度の費用を申込金として支払う必要がある場合もあります。もしキャンセルになった場合に備えて、申込金の扱いや返金についても、依頼する会社の担当者に確認しておくことをおすすめします。

 

工事請負契約は、夢の注文住宅を実現するための大切なステップです。しっかりと準備や確認をして、安心して建築プロセスに進むことができるようにしましょう。

 

【STEP5】詳細打合せ・プランの決定

工事請負契約が成立した後は、さらに詳細な打ち合わせを行い、いくつもの具体的なプランを決定していくことになります。プランを決定するためには、以下のような重要なステップが必要です。

 

まずは、簡易的な地盤調査を行います。もし地盤改良工事が必要な場合は、見積もりに反映させる必要があります。地盤の状況を正確に把握することで、建物の安定性を確保することができます。

 

次に、信頼できる金融機関を選び、住宅ローンの仮審査(事前審査)を申し込みます。ローンの申請は、家の計画を具体化するために欠かせません。仮審査に合格すれば、本格的なプランニングに進むことができます。

 

また、計画した家が法令に適合しているかどうかを確認するために、建築確認をこれから家を建てる市区町村に申請します。建築確認が下りれば、安心して工事を進めることができます。

 

最後に、住宅ローンの本審査を受け、金融機関と契約を結びます。本審査に合格すれば、資金面の問題も解決し、工事を始める準備が整います。

 

これらのステップを丁寧に踏むことで、やっと理想のマイホームを建てることができます。

 

【STEP6】着工

新築工事がいよいよ始まります!

プランが確定したら、近隣の方々に挨拶に行くことを忘れずに。重機の通過や騒音の発生に配慮し、工事が始まる前に近隣住民への周知をします。もちろん、建築会社の現場監督にお任せすることもできます。

 

さらに、着工前には安全祈願として地鎮祭を行うこともありますし、骨組みが完成したら上棟式を行うこともありますが、これらは施主であるご自身の希望でやるかやらないかを選択できます。

工事中は、もし建築現場が自宅の近くなら、たまに現場に足を運んで状況を確認することもおすすめです。ただし、工事に邪魔にならないように配慮しましょう。

 

【STEP7】竣工・引き渡し

建物が完成(竣工)したら、市区町村の完了検査を受けます。

建築確認申請に基づいて正しく建てられているかを確認され、問題なければ検査済証が発行されます。

建物の引き渡し前には、施主が立ち会って最終的なチェックが行われます。設備の不具合や傷などがないかを確認し、この時点で気になる部分は修正してもらいその後、正式に引き渡しが行われます。これでやっと夢の注文住宅が手に入ります。

 

依頼会社やご自身の状況によって多少異なる部分が出てくる場合もありますが、以上が、注文住宅の大まかな流れと、各ステップのポイントです。

注文住宅は調べることや決めること、考えることが多く、専門知識がないとなかなかスムーズに進まないものです。

ぜひ宇都宮市で信頼できる建築会社を見つけて相談しながら進めていきましょう。

 

宇都宮市での注文住宅の業者選びのポイント

ここまで宇都宮市で注文住宅を建てる方法やステップをご紹介してきました。土地選びやどんな家を建てるかのプラン作りも大切ですが、やはり一番重要になってくるのは、宇都宮市で「自分たちに合った注文住宅を依頼する建築会社を選ぶこと」です。

この章では、業者の種類から注文住宅を依頼する業者選びで気をつけるポイントをご紹介します。

 

業者の種類:ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違い

そもそも、家を建てたいと思ったときに、依頼する業者はいくつもあります。その中でまず大きなくくりとして、ハウスメーカーと工務店と設計事務所というカテゴリーの違いがあります。ハウスメーカーと工務店と設計事務所は、いずれも住宅を建てる会社ですが、その役割はそれぞれ異なります。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、住宅の企画・設計・施工・販売を一貫して行う会社です。一般的に、ハウスメーカーは注文住宅の生産を全国規模で展開している会社が多く、大量に住宅を生産するために規格化された住宅を自前の生産設備でつくってから、現地へ運び、組みたてるので、品質を一定に保ちつつ、コストを抑えている場合が多いです。また、ハウスメーカーは、住宅設備や建材の開発・販売にも力を入れており、最新の技術を取り入れた住宅を建ててくれることが多いです。

工務店

工務店とは、住宅の設計・施工を専門に行う会社です。ハウスメーカーのように大量生産的に住宅建築を受けているわけではないため、個々の施主の希望にそった自由度の高い住宅を建てることができます。完全にオリジナルでオーダーメイドの注文住宅を建てたい場合は、工務店を選択する方が自由度が高く設計・建築しやすいと言えます。

また、工務店は、地域密着型の会社が多く、地元の風土や気候に適した住宅を建てることを得意としている場合があります。

設計事務所

設計事務所とは、住宅の設計を専門に行う会社です。ハウスメーカーや工務店に設計を依頼することもできますが、設計事務所に直接依頼することで、より自分の希望に沿った住宅を建てることができます。また、設計事務所は、建築家やインテリアコーディネーターなどの専門家が在籍しており、住宅のデザインやインテリアにもこだわることができます。ただし、建築の機能は持っていないので、建築はハウスメーカーか地元の工務店に依頼をする必要があります。

 

ハウスメーカー、工務店、設計事務所には、それぞれにメリット・デメリットや得意分野があるので、住宅を建てる際には、自分の希望や予算に合った会社を選ぶことが大切です。

 

宇都宮市での業者選びのポイントとは

自分に合った業者選びをすること

注文住宅を建てるにはいくつかの方法がありますが、一般的には工務店やハウスメーカーへ依頼することが多いでしょう。

この2つは代表的な建築業者といえますが、前項で説明したように、施工体制やプランの自由度に違いがあります。この違いをしっかり押さえることがとても重要です。

地域密着の工務店の場合は、施主と同じ目線で、住宅をいわばオーダーメイドで作り上げていきます。細かい注文も聞いてもらえるため、変更があっても迅速な対応が期待できる傾向です。注文住宅を依頼するときには地域密着の工務店が向いているかもしれません。

 

一方、ハウスメーカーの住宅は、プランや細部に標準仕様が定められていて、一緒に作り上げるというよりは、すでに決められた仕様の中から選ぶカタチになります。

 

標準的な仕様があるということは、工業製品並みに品質管理がしっかりしていることを意味します。この点においては、工務店による注文住宅だとどうしても依頼する工務店によって、ばらつきがあります。職人たちが現場で作っていくため、仕上がりは職人の腕の善し悪しに大きく左右されてしまいます。

 

このように、工務店とハウスメーカーは異なる性格を持っているため、その基本的な違いを押さえておく必要があります。違いを踏まえたうえで、自分に合った業者を選ぶようにしましょう。

自分のこだわりを実現してくれる業者を選ぶこと

自分が注文したい住宅を作るための工法が得意な業者を選ぶことも重要です。

注文住宅は、「どの業者でも注文できる範囲が同じ」というわけではありません。例えば、代表的な住宅の構造を考えてみても、木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造などの区別があります。

これらは材料や作り方が大きく異なります。同じ木造であっても、柱や梁で組み上げていく在来工法や木製のパネルで壁を建てていくツーバイフォー工法などさまざまです。

 

また、山小屋のような丸太を組んで作るログハウスなどもあります。さまざまな工法にすべて対応できる業者は多くありません。工法によって得意・不得意があるのが一般的です。注文住宅を依頼する業者を選ぶ際には、その会社のウェブサイトやパンフレットなどでこれまでに建てられた住宅の履歴を確認して、自分が重視したいことを実現してくれる業者を選びましょう。

プロとしての意見も述べてくれる業者を選ぶこと

信頼して相談できる建築のプロを選ぶことも重要です。

建売住宅とは違い、注文住宅ではいろいろ注文できることがメリットといえます。しかし、単にお客の言うことをなんでも聞きすぎる業者も良くありません。施主の希望どおりに作ることが住みやすい設計になるとは限りません。もちろん、自分が注文する住宅なのでさまざまな情報を収集したり、勉強してある程度、依頼するタイミングでご自身でも知識がついていて建築に詳しくなっている可能性はあります。

 

しかし、プロと素人の間には、大きな違いがあることも事実です。それは、プロは建築知識の上に、経験もしっかり積んでいるので、建築をする上での最適な方法を多く知っていますし、逆に失敗してしまう部分も多く知っています。

施主の意見に耳を傾けつつも、常に客観的な立場から、失敗しないように時には耳の痛いこともいってくれる業者こそが、長い目で見て本当に頼れる存在といえます。

しっかりと打ち合わせをしてくれる業者を選ぶこと

しっかりと打ち合わせをしてくれる業者を選ぶことも大切です。

例えば、理解しやすいように間取りや建築時のイメージを写真やイラストを使って説明をしてくれたり、依頼内容のチェックリストを作って全体像の把握がしやすいようにするなど工夫をしてもらえるような業者は信頼できるでしょう。

デザインや素材選びに個々に対応してもらえるのが注文住宅の醍醐味のひとつですが、住宅にはさまざまなデザイン要素があるため、部分的な視点だけではなく、全体のバランスも考える必要があります。

 

そうなると、打ち合わせにはそれなりの時間がかかることになります。もちろん、時間には限りがあるので、延々と打ち合わせを続けることはできません。限られた時間の中で、最大限の効果を得られるような気遣い、心づかいのできる業者があなたの理想の注文住宅をかなえてくれる業者と言えるでしょう。

地元で実績や豊富な知識・技術がある業者を選ぶこと

注文住宅を依頼するときに、地元(宇都宮市)で多くの実績や豊富な知識や技術がある業者を選ぶことはとても重要です。

全国展開をしている業者の方が一見、建築実績数も多く、信頼がおけそうですが、実は宇都宮市に拠点がある地元の業者の方が、宇都宮市の風土や気候、または市区町村の制度や助成金に詳しく、それぞれに最適案な住宅を建てることが得意としている場合が多いです。

 

宇都宮市で地域密着で建築実績が多い業者というのは、宇都宮市の施主から高い評価を受けながら住宅の建築を多く行っている技術力やサービスの品質が良い業者とも言えます。

地域密着というのは、裏を返すと「地元住民に嫌われたら、すぐに悪評が広がりその場所で商売が続けられなくなる」というリスクもあります。

なので、長年地元で評判の良い建設会社なら、注文住宅を依頼する時も信頼度が高い会社と言えるでしょう。

 

また地元密着の場合、宇都宮市の住宅事情にも詳しい場合が多いので、例えば地盤が軟弱な地域を知っていて土地へのアドバイスをしてくれたり、宇都宮市の気候にあった住宅設計を提案して快適な生活の送れる間取りを提案してくることもあります。

 

さらに建築後のアフターフォローも重要ですが、遠方の業者だと何かあった場合にすぐに駆けつけてられないことも多いですが、宇都宮市に本店や営業所を構えている地元密着の業者なら、修理やメンテナンスなどの際に、すぐに対応してくれるケースが多いでしょう。

 

カクニシビルダーの家づくりにおける5つのポイント

ここまでは宇都宮市で業者を選ぶ際のポイントをいくつか紹介してきました。当社カクニシビルダーも本店は鹿沼市ですが、宇都宮市に2つの展示場を構えており、宇都宮市での注文住宅の建築を多く行ってきました。この章ではそんな当社の家づくりにおける重要視しているポイントを5つご紹介します。

宇都宮市での業者選びの際の参考にしてもらえますと幸いです。

5つのバランスを重要視している

住宅はさまざまな側面を持ち、総合的に評価されるものだと当社は考えています。

どれか一点が優れていても、他が劣っていては良い住宅会社とは言えません。

住まいづくりは「デザイン」「技術」「施工」「予算」「安心」の5つのポイントに集約されます。

それが偏ることなく、バランスよく成立していることで、良い注文住宅が建てられるものだと当社は考えています。

デザイン

デザインは、見た目の美しさだけでなく、家に住む方の動線や使い勝手まで考慮に入れたデザインこそ、総合的なデザインだと考えます。美しいデザインで設計された住まいは、そこに暮らす人の心を豊かにしてくれます。

カクニシビルダーの住宅デザインは、長年栃木県宇都宮市を含むの多くの施主様とともに蓄積した設計ノウハウから、使い勝手の良さや家事効率の良い動線計画、採光・通風計画を総合的に考え、一つのデザインに集約しています。

 

一物件につき営業と設計士がチーム体制で住まいづくりを進めていくので、打ち合わせ時には設計も同席し、より専門的なアドバイスを交えながらプランの打ち合わせができます。

技術

住宅の技術や性能は日々進歩しています。各工務店やハウスメーカーには得意な工法がありますが、当社は木造在来工法とツーパイフォーエ法を融合させた、カクニシビルダー独自のパワフルステージ工法に加え、様々な技術を駆使した幅広い住まいのご提案が可能です。

 

また、当社では、全ての物件において制震ダンパーMIRAIE(ミライエ)を標準仕様として採用しています。耐震等級3相当の建物と比較して、地震の揺れによる建物の歪みを95%軽減。地震が比較的多い宇都宮市でも当社の採用しているこうした性能・技術があるので、安心して快適な毎日を送っていただけます。

施工品質

どんなに優れたアイデアで、おしゃれなデザインだとしても、設計通りに注文住宅を建てることができなければ意味がありません。施工者の技術や意識を高めること、現場監督の力で施工管理を徹底することなど、当社は日々、たゆまぬ努力を積み重ねることで、設計・技術・施工が一つの大きな力を発揮します。

 

カクニシビルダーでは、提携するすべての施工業者が共に学び、意識を高め合うための勉強会も定期的に開催していたり、抜き打ちの現場巡回を行い、綺麗な現場を保ち、丁寧な施工を継続して行う体制を整えております。施主様が安心してお任せいただけるように、建築の品質を高めるための取り組みをしっかり行っています。

予算管理

カクニシビルダーでは、注文住宅を希望されるお客様の様々なご要望にお応えするために、自由設計での家づくりを基本としています。

建てる内容がわかりやすい商品シリーズもご用意しておりますが、どれもご要望に応じて、自由に変更することが可能です。

その中でもコスト管理意識を徹底することで、優れたコストパフォーマンスを実現しています。住まいづくりのプロは、同時にお金のプロでなくてはなりません。当社では、すべての営業スタッフに住宅ローンアドバイザーの資格を義務付けています。

住まいづくりは、施主様の人生の中でも一生に一度あるかないかの高額なお買い物です。大切なご予算を預かる責任の重い仕事だと全スタッフ共通認識を持っています。予算管理にもしっかりとご対応をしております。

安心

カクニシビルダーは、栃木県鹿沼市に創業して以来125年以上、栃木での暮らしを建築というサービスを通して、ご支援してきました。今では鹿沼市以外にも宇都宮市にも展示場を2拠点、栃木のその他地域にも多くの支店、展示場を構えて地元密着でやってきました。

宇都宮市の施主様方をはじめ、多くのお客様の声を取り入れながら改善を重ね、より良い家を求めて住まいづくりを続けて参りました。

おかげさまで創業以来、安定した企業として成長し続けています。お引き渡し後も末長くお付き合いさせていただき、見学会でオーナー様のお宅訪問にご協力いただいたり、ご友人をご紹介いただいたり、オーナー様との親密なつながりも弊社の大きな財産です。これからも、宇都宮をはじめとした栃木のお客様のために安心できる家づくりを進めていきます。

 

宇都宮市での注文住宅建築実績

親と子をつなぐ家

建築概要

  • エリア:宇都宮市
  • 間取り:二世帯住宅
  • 依頼形式:設計→施主のお父様 建築請負→カクニシビルダー

実際の施工事例はこちら»

 

施工事例

実際の施工事例はこちら»

 

お客様の声

元々、私の両親とは別々に生活していたのですが、結婚して子供が小学校に上がる頃、私たちは実家に戻り、一緒に暮らすことを決めました。

 

父は建築家で、建築設計事務所を経営していますので、住まいの設計は全て父にお任せすることにしました。二世帯の注文住宅を計画してもらうことにしていましたが、施工をどこの建築会社に頼むかで悩んでました。

そこで、施主と工務店をマッチングしてくれるスーモカウンターに相談することにして、そこで、カクニシビルダーさんを紹介してもらいました。

 

カクニシさんは、とても親身でアットホームな雰囲気の会社でした。私たちは今回、父が設計した図面を持ち込んで施工だけを依頼するという少し変わった形でしたので、対応してもらえるか心配でした。

しかし、カクニシの営業さんをはじめ、関わったスタッフのみなさんは快く引き受けてくれると言ってくれたので、安心しました。さらに驚いたことに、今回担当してくれた大工さんが、以前に父の仕事の施工をしてくれた方だったのです。これは偶然の一致というわけではなく、何かご縁を感じました。

 

施工の品質も写真でご覧いただけるように、十二分に満足した出来上がりになり、カクニシさんに依頼できて本当によかったと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

宇都宮市での注文住宅について、この記事ではさまざまな注意するポイントや情報をご紹介してきました。

注文住宅における魅力やメリット、注意点、建築のステップなどを多岐にわたってご説明しました。

また、宇都宮市で当社にご依頼いただいた少し変わったパターンの注文住宅実例もお施主様の声とともにご紹介させていただきました。

もっと多くの実例やお客様の声を見たい場合は、ぜひ当社サイト内の施工事例やお客様の声をご覧ください。

施工事例はこちら»

お客様の声はこちら»

 

私たちの強みは、みなさんのライフスタイルに合わせた住宅を設計できることです。

実例を見ることで、実際に快適な注文住宅に住むイメージが膨らむことでしょう。

 

当社は、宇都宮をはじめとした栃木の風土にあった注文住宅が得意でもあります。

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。