voice

遊び心のある高性能の家

遊び心のある高性能の家

自分達の理想とする納得のいく家づくりが出来た事が1番の決め手です!

  • 子どもが産まれて、アパートに窮屈さを感じ、家を建てようかと考え始めました。右も左も分からない中、相談に行ったスーモカウンターで何社か紹介されたうちの1社が、カクニシさんでした。初めて担当の関澤さんにお会いした時は、とても話しやすく楽しくお話ができたことを覚えています。

    家づくりを進めていく中で、私たちが興味を持ったのが家の性能面と仕様面でした。「この断熱材にしたい!」や「この換気システムを採用したい!」など他社ではすぐに断られてしまうような難しい希望も、カクニシさんでは一度どうにかできないかと色々と検討してくださりました。
    その中で、できないことはちゃんと「できない」とハッキリ理由も添えて言ってくれたので、納得してカクニシさんに決めることができました。

    そして、他のメーカーとも話している中で、カクニシさんとの打合せは、一番『人と話している』感じがしました。プランの話だけではなく、雑談などでも盛り上がり、毎回楽しく打合せすることができました。契約前の打合せから、親身になって誠実に対応して頂いたのは、とても大きな決め手になりました。

終始楽しく満足のいく家づくり

  • 打合せの思い出と言ったら、まずは何と言っても、担当の関澤さんがとても良い人だということです。これは、最終的に決めたきっかけの1つでもあります。

    私たちは、土地探しも同時に進めていたのですが、候補地が次々と他で決まってしまい、大変焦りを感じていました。そんな時でも、関澤さんはいつもその中での最善の策を探して提案してくれました。候補地の形が変わる度に、それに合った素敵な間取りを作成して、都度要望を反映してくれました。

    契約後は、より深く話合いを重ねることで、どんどん楽しみながら理想の家づくりができました。金額とのバランスの中で、やりたい事を取り入れていく作業はなかなか悩ましいものですね(笑)

  • 希望する仕様がたくさんありとても大変だったと思いますが、1つ1つ丁寧に確認してくれたので、安心して打合せを進められました。無理に高額なものを勧めるのではなく、私たちに合ったものを取り入れてくれ、とても真摯なやりとりをして頂きました。

    内装はカントリー調のナチュラルな感じを理想としていたのですが、当時それをうまく言葉で表現できなかったんです。そこで関澤さんは、私たちの考えを汲み取って、私たちのイメージに合う画像を用意し、コーディネーターさん達にも共有できるようにしてくださりました。

「こんなに綺麗にできるんだね」と、丁寧な施工にわくわくと感動の工事現場

  • 工事中は、家が出来上がっていく様子をなるべく毎日見たくて、足繁く建築現場を訪れていました。その度に、現場監督の林さんと大工の谷田さんが色々説明や提案をしてくださり、臨機応変に対応して頂きました。

    細かいところですが、キッチンの小窓の奥行きや玄関タイルの並べ方など、ただ図面通りに工事を進めるのではなく、その都度私たちの意見を聞いたり、出来上がりの確認をしてくださったので、安心して引渡しを迎えられました。
    その節は本当にありがとうございました。感謝しています。

  • 完成した家の中で、1番の自慢はキッチン脇の造作棚です。柱とカウンターテーブルの継ぎ目が全くないように仕上げてくださり、大工さんの腕の良さを感じました。また、気密性能もより高くなるようお願いして、満足いく過ごしやすい室内環境を作って頂きました。

第一種換気システム『sumika-澄家-』で季節を問わず快適な住まい

  • 【奥様】キッチン、脱衣所、お風呂、ファミリークローゼットがつながっているので、家事をするのがとても楽です。特に洗濯は、洗ったものを乾燥機に入れて、乾いたら隣のファミリークローゼットにしまうだけなので、2階まで干しに行ったり、それぞれの部屋にしまいに行く手間がなく、とても時短になって助かっています。

    また、冬場は床下エアコン1台だけで寒さをほとんど感じないくらい、家中が暖かくなります。
    朝、1歩家から出て「えっ!?今日、外、すごく寒いじゃん!」と、上着を取りに家に戻ることが結構あります(笑)

    夏も、2階の廊下にあるエアコンを1台つけるだけで1階にも冷気が降りてくるので、快適に過ごせます。
    アパート住まいだった頃は、部屋の空気が淀んでいる感じがして、寒い日でも窓を開けて空気の入れ替えをしないとダメでしたが、新しい家で換気システムをつけてからはほとんど窓を開けたことがありません。そのくらい家の中が暖かく快適で、寒さや空気の淀みなどのストレスなく健康的な暮らしができていると実感しています。

  • 【ご主人】住み心地は最高です。一年を通して快適に過ごせるのも、断熱・温熱環境にこだわり採用した、第一種換気システム『sumika-澄家-』のお陰かなと感謝しています。空気を下に吸い込むので、ホコリがほとんど舞うのを見た事がなく、ストレスフリーな生活を送れています。

    個人的な1番の満足ポイントは、何と言っても隠し扉です(笑)見学したお家にインスパイアされ、何か遊び心を取り入れたい気持ちに駆られました。それでイメージが湧いたのが、隠し扉でした。理想通りの形に出来上がり感無量です。今のところ、初見でバレた事はありません!完全な趣味部屋に繋がる扉として最高の役割を果たしています。

一生の思い出に残る家づくり

  • 引渡し前に、完成見学会やインスタライブなどを開催し、一生の思い出に残る家づくりとなりました。
    2022年の引渡しから数年経ちますが、アフターフォローや見学会などで毎月のようにカクニシの皆さんにお会いしてます!優しくて面白い方ばかりなので、お話しできるのが楽しいです。
    家が建ったら終わりでなく、その後もおつきあいが続いてるのが嬉しいです。
    今後も、オーナーさん同士のバーベキューやイベントなどが開催されるそうなので、参加できるのが楽しみです(^^)

VOICE

最新のお客様インタビューを見る

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。