blog

落ち葉と平家の里

毎日寒い日が続きます、風邪をひかないよう美味しいものを食べましょう。

こんにちは、企画課伊澤です。

まだ冬になる前、機会があって湯西川の方に行ってきました。 

湯西川には、平家の里という歴史記念館があります。

湯西川は平家落人の地として古くから知られてきました。

その昔、源平の戦いに敗れ源氏の厳しい追手から逃れて、秘境湯西川に身を隠して生活を始めました。こうした落人達の生き様や生活様式は多くの秘話・伝説に満ち、それらを後世に永く保存継承する拠点として復元されたのが平家の里になります。

 

入口はここです。

 

落ち葉の風情が景色と相まって 良い感じです。

 

 

 

 

その頃の台所を復元したところです、土間で囲炉裏ですね。

 

 

確か今年の大河ドラマは源平の時代の話だったと思います。

ドラマを見て気になった方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

さて、湯西川に来ましたので 風邪をひかないように美味しいものという事で、湯西といえば

そうです、お狩場焼きです。囲炉裏を囲みこのような食事を頂けます。

 

 

これで今年の風邪は大丈夫  かな・・・・

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。