blog

よく聞く会社だからと言って安心していませんか?

 

こんにちは、リノベコンサルティング部の稲垣です。

 

先日、約20年前にお家を建てた方よりご連絡がありました。

排水の流れが悪くなってきたので近くの大手ホームセンタ-にお願いした所、すぐに対応はしてくれたそうです。

ですが、排水以外で高額の見積書を提出され『今日この場で契約してほしい』と言われたそうで、お断りしたが気になるので確認してほしいとの内容でした。

 

御見積書を見せて頂いたのですが、内容は

 

①床下の基礎の部分にヒビが入っている
②水が入ってきている
③断熱材の再施工が必要

 

他にもいくつか提案が掛かれていましたが、およそ上記に対する対策が見積書に反映されているようでした。

 

床下に入って、写真を撮って見せて頂いたとの事だったので、私も撮影させて頂きました。

 

 

①基礎のヒビ

これについては、確認できませんでした。

 

0.3mm以上の幅のあるのものをクラック、それ以下をヘアークラックと分別します。

 

クラックに対しての対応は各種有りますが、御見積書で提案されていたのは、アラミド繊維での補修でした。

アラミド繊維での施工は高速道路の橋脚の補修や、国の重要文化財の修繕でも使われる私たちも良く使う素材ではありますが、クラックがたくさん入っていたり、配筋の位置がずれていたり、築年数がかなり経っていたりと、大きな支障が確認された時に行う施工ですので、今回のお客様のお家には過剰な提案だと判断いたしました。

過剰な提案と思われますが、これをしないと家が傾く、倒壊するとお客様には伝えていた様でした。

 

プロと思われる人が自分の家の床下の点検をしてこんな事を言われたら、誰でも驚きますよね。

でも百歩譲って施工しないといけない状況だったとしてもですが、かなり高額な見積書には驚きました。

 

 

②水が入って来ている

これについては、私が確認させて頂いた所、基礎や土台に亀裂や穴は確認出来ませんでしたので、水が入ると言う事は雨水の事だと思うのですが、特に問題は有りませんでした。

 

ただ、一度洗濯機の排水が抜け水があふれた事が有るとの事でしたので、水が漏れた跡はございましたが、それ以外の問題になるような痕跡は有りませんでした。

 

 

 

③断熱材の再施工が必要
これについては、確かに一部断熱材が外れている部分はございましたが、確認できましたので、直しておきました。

 

 

 

 

お客様のお家で写真を取り、その場でTV等で確認して頂く、この事は問題ないと思っておりますが、その写真は持ち帰り後日認できないようにしている様子でした。
そして『今すぐ、この場で契約を』とせまる業者。
ご高齢の方や、女性の方だと驚いてしまいますよね。

 

どこのホームセンターとは言いませんが、このような事を言われ、気分を害された方、気になってしまっている方などいらっしゃいませんか?

 

弊社では無料点検を行い後日、写真を差し上げています。

 

少し気になる方、シロアリや地震が心配な方、どうぞお気軽にお申し付けください。

 

 

 

カクニシビルダーの店舗・展示場

カクニシビルダーではスタジオ・展示場・ショールームにてお客様をご案内させて頂いております。
カクニシビルダーのデザインポリシーを実際に体感してみませんか?

ARCHITECT DESIGN COLLECTION

デザイン事例集を無料でプレゼント

カクニシビルダーが建てたオンリーワンの家をまとめたデザイン事例集です。間取りや面積なども加えホームページより詳しくカクニシビルダーのことを知ることができます。デザイン事例集をお求めの方はカクニシビルダー資料セットをご請求ください。