【施工事例】平屋の施工実例をご紹介②
公開日:
カクニシビルダーのブログをご覧頂きありがとうございます。
新築コンサルティング部の関澤です。
先日、自宅のクローゼット内の衣替えを行いました。
私の自宅は、10年前に自分で設計をしてカクニシで建築をしました。
当時は、「平屋」という選択肢は考えておらず、一般的な2階に主寝室がある、4LDKの住宅です。
もちろん、クローゼットも2階にあります。
毎日帰宅すると、二階へ上がり室内着に着替えます。
階段を昇り降りするたびに、平屋がよかったな、ファミリークローゼット便利だよな、と思う毎日です。
平屋は予算的に難しくても、せめて主寝室を1階に作ればよかった・・・。
住んでから、お客様には絶対にそんな思いはして頂きたくありません!
ですので、これからお住いを計画する方には、是非一度、「平屋」または「主寝室が1階にある1.5階建ての住まい」を検討して頂きたいと思っております。
前置きが長くなりましたが、そんな思いも込めて今回は『平屋』の実例を紹介いたします。
外観は、アメリカ西海岸をおもわせるサーファーズスタイルです。
リビングに面した南側には、大きな庇(ひさし)のかかるウッドデッキがあります。
お庭でBBQをしたり、外でランチというのも暮らしが豊かになりますね。
玄関には、大きな明り取りの窓を設けています。
ご家族を送り出すとき、お客様を迎え入れるとき、自然と明るい笑顔がでる空間ですね。
リビングは勾配天井になっています。
同じ帖数でも、天井が高いほうがより広さを感じます。
帖数を広くするとそれだけコストもかかりますが、天井を高くする事は、それ程費用はかかりません。
コンパクトだけど、設計の工夫で広く感じる、見せる設計。
この理屈を理解し、ノウハウとして蓄積しているので、カクニシビルダーでは平屋を建築するお客様がとても多くいらっしゃいます。
リビングの奥が、家事室とプライベートスペースになっています。
家事室からすぐにアクセスできるファミリークローゼット。
将来、体が不自由になっても階段を使うことなく、すべてのお部屋にアクセスできます。
もちろん、家事動線や収納計画も考慮し、造られています。
なかなか、図面やお写真ではお伝えしにくい部分もあります。
そんな方には、実際に平屋を建てた方のお住まいをご見学して頂くイベント【エスコートハウス】がおすすめです!
一生に一度の住まいづくりですので、実物を体験し、住んでいる方に住み心地の確認もして頂き、最高の住まいづくりをして頂ければと思います。
皆様からの【エスコートハウス】のご予約、お待ちしております!
カクニシビルダーのイベント情報
完成見学会やバスツアー、各種セミナーなど、家づくりに役立つ情報満載のイベントを開催しております。
土地探しや資金計画などのお悩みにも、プロが無料でアドバイス!お気軽にご参加ください。