株式会社 カクニシビルダー

株式会社 カクニシビルダー
株式会社 カクニシビルダー
株式会社 カクニシビルダー

株式会社 カクニシビルダー

2階建て
陰影に工夫した家

光と影の美しいコントラストを取り入れたお住まいをご紹介します。

 

プライバシーを確保しつつ、公園に面した南面の明るさを取り入れた1階リビングと、
通風性を確保しつつ隣家の視線対策を工夫した個室の窓。
公園に面しながら、心落ち着く住まい空間が出来ました。

 

玄関から居室に入ると印象的なピクチャーウィンドウを設けました。
カウンターを一列に配し、作業性を高めた机は、落ち着いて作業が出来る家族の書斎空間です。
壁を黒で引締め、ダイニングの空間に奥行を与えました。

 

台所から見える空間は、飽きのこない洒落た空間を目指しました。
構造の梁を現し、南の光を取り入れつつ陰影を演出し、多くの面に一度に光が当たる様工夫しました。

 

台所はアイランド型でありながら、あえて壁を設けスイッチコンセント類を配しました。
公園に面した人通りの多い空間を視認しつつも覗かれにくい空間は、開放的な気持ちと、
落ち着ける心の両方を満たします。

 

LDKの空間に面した和室の天井とリビングの天井高さを工夫し建具の存在を隠しました。
和室とリビングを隔てる引戸と水回り階段室へ続く引戸の高さの対比が面白い演出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常識破りでは有りますが、床の間に敢て窓を設けまして、風と通しと採光を演出。
掛け軸代わりの借景を狙いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の大半を過ごす空間に、刻々と変わる光の演出を加える事に工夫しました。
光と風を設計する事で、四角い空間にリズムを生み出しました。

2019/4/15

posted by