株式会社 カクニシビルダー

4/18(土)から5/24(日) ステップアップスタンプラリー開催!

150421-01 150421-02

150421-03

150421-04

2014/4/21

posted by

2階建て
充実収納とホームシアターのある家

 

ご家族はご夫婦とお子様1人。

『なるべく色を使わない、たっぷりの収納でお家の中も外もすっきりシンプルに』

というのがお客様のご要望でした。

なんとこちらのお家には収納が12ヶ所もついております! 動線を考慮し、それぞれのお部屋に設けました。

外観はサッシや雨樋、ドアの色も外壁に合わせてシンプルでスマートなお家になりました。

2F-20-01

 

 

 

まず、玄関と続き間になっている壁2面を使った大容量のシューズクローク。

旦那様はアウトドアがお好きなので、壁にOSBボードという合板を張って、かっこいい雰囲気に。

一番下にはブーツハンガーがついています。

2帖分のスペースを設けたので、お子様の自転車や大きなゴルフバックもばっちりしまうことができますね!

2F-20-02

 

 

 

こちらの最大の特徴は14帖のリビングダイニングにございます。

テレビの前にスクリーンが現れ大迫力な映画鑑賞のはじまり。

天井を10㎝上げ、南側には大きなサッシを設けることで開放的な空間になりました。

また、関節照明を取り入れるなどライティングにもこだわっています。2F-20-03

 

2F-20-04

 

 

 

キッチン・洗面所まわりのストック品がたくさん収納できるよう、

キッチンと洗面脱衣室の間にパントリーを設けました。

しまったものをすぐに見つけられるようにと奥行きの浅い棚を採用しました。

扉を閉めてしまえば生活感を出さず、いつもキッチンをきれいに保つことができます。

奥様こだわりのパントリーは日々の家事に大いに役立ってくれることでしょう。

2F-20-05

 

 

 

南側の窓から暖かな光が差し込む書斎スペース。実は当初の計画では別の空間になっておりました。

バルコニーへ繋がる廊下でしたが、旦那様念願の書斎へと変更。

廊下を極力減らすことで、小さいながらも素敵な書斎が出来上がりました。

2F-20-06

2014/4/20

posted by

2階建て
光溢れるシンプルモダンの家

 

白とダークカラーでまとめたシンプルな外観。 こちらはご家族の二階建てのお家です。

 

東側は将来旦那様のバイクガレージを作る為のスペースを設けました。

2F-19-01

 

 

 

室内の配色は計画当初からお客様がしっかりとイメージをお持ちであったこともあり、

白を基調とした統一感のある仕上がりになりました。

リビングには大きな窓から太陽の光がいっぱいに降り注ぎます。とても明るく家族団欒にピッタリですね。

2F-19-02

 

 

広々としたキッチンは奥様こだわりの回遊型。 横のカウンターでレシピを調べながら料理ができます。

リビングとダイニングは床の素材により、くつろぎスペースとお食事スペースで雰囲気を変え、

ひと続きのLDKでもめりはりのある空間となりました。

2F-19-03

 

 

玄関周辺の間取りはこのようになっています。

2F-19-04

玄関はお客様をおもてなしする場所。

常に綺麗にしていたいという思いから、大きなシューズクロークができました。

家族はシューズクロークで靴を脱ぎお家にあがります。

 

 

 

 

寝室の一角にあるセカンドリビングは就寝前のリラックスしたひとときを過ごすのにピッタリな場所です。

2F-19-05

 

 

旦那様の書斎には、施工段階で見つけた空いたスペースに本棚を提案させていただきました。

旦那様と大工さんとの話し合いで完成した本棚は、実際にも役に立っているとのお話を頂き、私たちもとても嬉しいです!

2F-19-06

ご夫婦のこだわりがいっぱいに詰まった素敵な住宅が完成しました。

2014/4/14

posted by

平屋
平屋の魅力を詰め込んだ和モダンの家

 

『暖かい家に住みたい』 『集めている絵画や陶器を飾りたい』

『素材にこだわりたい』 『リビング、玄関を広くゆとりのある空間にしたい』

このお住まいを設計するにあたり、お客様からこんなご要望をいただきました。

hira-02-01

 

 

 

設計のコンセプトは和風モダン。

お部屋数をあまり多くご希望されていなかったこともあり、平屋を提案させていただきました。

間取りはLDKを中心とした合理的な間取りにしました。

平屋のメリットを活かして、リビングを勾配天井にして見出し梁を付けたことで開放的な空間に。

また、明るい空間になるよう2.2mのハイサッシとトップライトを設けました。

hira-02-02

 

 

お客様をお迎えする広い玄関は竹の手摺をはじめ、和を感じる素材たちが。

腰の高さにある窓からは坪庭が望め、差し込む光が足元を照らしだします。

土間を洗い出し仕上げにすることで、玉砂利の質感や表情が出てタイル張りとは違う印象になりました。

hira-02-03

 

 

キッチンから勝手口に続くパントリーは壁いっぱいに棚を設けました。

たくさんお買い物して帰っきても このパントリーがあれば収納に困ることはありません。

hira-02-04

 

 

真壁という柱が表面に表れている日本の伝統的な和室です。

真壁にするメリットとして表面に出ている木材が呼吸し、調湿してくれるので一定の湿度を保つことができます。

床柱に用いた日光杉の木目が良く出ていてとても美しい和室になりました。

hira-02-05

 

 

平屋のお悩みのひとつが外部からの視線。

こちらのお住まいには東に通りの多い道路がありますが、メイクスクリーンという格子を使って

プライベートな空間を守って、大きく出た軒で日差しもカットしつつトップライトで明るさを確保しました。

これで安心して洗濯物が干せますね!

hira-02-06

 

平屋のメリットを最大限に活かした、上質な和風モダン住宅が完成しました。

2014/4/11

posted by

二世帯住宅
遊び心のある色遣いの二世帯住宅

1階・2階にそれぞれLDKを、お風呂や洗面スペースは共有で使用する、部分共有型の二世帯住宅です。

1階にはご両親、2階にはご夫婦とお子様たちで暮らす、にぎやかで明るいお家です。

Two-05-01

 

 

 

片流れの屋根を重ねたシンプルでかっこいい外観。

玄関のドアもポーチのタイルもモノトーンでシックにまとめました。

1台分の駐車場を設けたインナーガレージは、雨の日でも濡れずに家に入れるよう、

家族に嬉しいスペースにしました。

Two-05-02

 

 

明るいキッチンが欲しいとご要望をいただいて、1階のキッチンは天井面に合わせた高窓と、

勝手口からの2方向から光が入るよう計画しました。パネルに用いた赤が良く映えますね。

Two-05-03

 

 

こちらは2階の17.8帖のLDK。

一際目を引くタイルのアイランドキッチンにはご夫婦のこだわりが。

タイル貼り方は設計士と何度も打ち合わせし、納得のいくデザインにしました。

換気扇を天井付けにし、仕切りのない広々としたLDKになりました。

Two-05-04

 

 

将来お子様が大きくなった時に、分割できるようクローゼットを左右対称に2部屋分設けました。

青空柄の天井で毎日爽やかな朝が迎えられそうですね!

Two-05-05

2014/4/7

posted by