株式会社 カクニシビルダー

2階建て
厳選された和の素材とモダンデザイン

 

敷地は西側道路に面しており、切妻と下屋のフォルムが美しいデザインをつくりだしています。

2F-06-01

 

 

アプローチを進んで行くと、迎えてくれるのは大きな下屋。

 

デザインの核でもあるこの下屋は、雨の日でも気軽に外に出られたり、子供たちの休憩場になったりします。

 

また、強い西日がはいりにくくする効果もあります。

2F-06-06

 

 

玄関は広い土間になっています。土間を挟んで南側に和室とリビングへ抜けるホール、北側に水周りを配置をしました。

 

お客様を玄関から直接和室へご案内でき、また、外で汚れたものをそのまま洗い場へ持っていけるような動線計画です。

2F-06-05

 

 

 

ちゃぶ台が置かれた、リビング兼ダイニングのタタミスペース。和室と続き間になっています。

2F-06-02

 

 

キッチンの脇には、カウンターを設け、家事コーナーを作りました。 2F-06-03

 

 

隣の収納棚には、コーヒー好きな奥様の為にサーバーを置くスペースを設けました。

2F-06-04

 

遊び心と使い勝手、モダンと伝統を両立させた素晴らしいお住まいになりました。

2011/7/25

posted by

2階建て
シックな色合いにアクセントカラーが映える家

 

 

3色の外壁を上手く貼り分けたスマートな外観。

2F-05-06

 

 

シックなダークブラウンのキッチンには、黄色のシンクで華やかに。

2F-05-02

 

キッチンの前は低めのカウンターを設置。
かわいいお嬢さんたちが、ここで宿題やお絵かきをする予定です。
2F-05-01
キッチンの照明がモダンでカッコイイです。
2F-05-05
2階へ上がる階段は、壁を1面だけオレンジにしました。

2F-05-03

 

 

足元にキラキラ光る、暖色のガラスブロック。
お嬢さんたちのお気に入りになっているかな?

2F-05-04

 

 

 

2011/7/23

posted by

2階建て
たっぷり収納+家事楽動線の家

毎日家事と育児をこなす、忙しいママ。

そんなママの為に、たくさんの収納と家事動線がスムーズになるように設計したお住まいをご紹介します。

 

シンプルモダンの外観。植栽の緑が映えます。

2F-04-02

 

 

折り上げ天井がオシャレなLDには、ディスプレイを兼ねた収納を設置。

2F-04-03

 

 

こちらのお住まいの大きなポイントは、

 

キッチン⇒洗面コーナー⇒脱衣室⇒浴室

 

と毎日の家事をスムーズな動線計画にしたところです。

 

キッチンから洗面コーナーを見たところ

2F-04-04

 

 

広い洗面台なので、家族で使うタイミングが重なっても大丈夫。

2F-04-05

 

 

棚いっぱいの脱衣室。写真では見えませんが、右の方にも扉つきの収納があります。

2F-04-01

 

 

2階には、洗濯物をたたむことを考えたタタミコーナーが。
室内干しも出来るようにしました。

2F-04-06

 

 

このお住まいは、全部で18カ所の収納があります。

収納は単純に広く、大きく取ればいいものではありません。

収納するものによって奥行きや幅、棚の位置などを検討し、適材適所に設置することが重要なのです。

 

収納でお困りの奥様、是非カクニシビルダーへご相談下さい(^^)

2011/7/5

posted by

2階建て
ナチュラルなカフェスタイルの家

こちらのお住まいは、宇都宮の静かな住宅地の1画に建てられました。

外観は白を基調とし、玄関周りにストーン調、バルコニーは木調をセレクト。

 

素材感をナチュラルに統一しています。

2F-03-07

 

 

玄関を開けると、まるでオシャレなカフェに来たような雰囲気。照明もとっても可愛い!

2F-03-01

 

 

リビングのドアは、奥様のこだわり。はめ込んであるガラスも素敵です。

2F-03-02

 

 

リビング階段は、一部オープンにしてオシャレな空間に。

2F-03-03

 

 

ステンドグラスがアクセント。

2F-03-04

 

 

トイレには飾り棚と、ナチュラルな雰囲気の手洗いボウルを付けました。

2F-03-05

 

 

2階の部屋も色々こだわりました。夜になると照明が美しく輝きます。

2F-03-06

 

ところどころに奥様こだわりの、かわいらしいエッセンスを盛り込んだこのお住まい。

私自身、雑貨やこのお住まいの雰囲気が大好きで、部屋に色々飾ったりするのですが・・・

 

なかなかうまく行きません。

 

改めて、このお住まいのバランスの良さ、お施主様のセンスの良さを、感じた次第であります。

 

2011/7/3

posted by

狭小地住宅
狭小地に建つシンプルモダンの家

こちらのお住まいは、南北に細長い、一般的に言う「狭小地」に建てられました。

狭小地とは言っても、日当たりは抜群で斜線制限も特にかからない敷地でしたので、

 

いかにこの敷地を有効利用するかが設計の重要なポイントでした。

 

青い空にコントラストが映える、シャープな印象の外観。

sma-01-01

 

 

建物を引き立てるような外構もかっこいいです。

sma-01-02

 

 

リビングに入るとモダンなオープン階段が目を引きます。 sma-01-03

 

 

手すりがアクリルなので、光がさえぎられることなく、空間を明るくします。階段下のスペースも収納に利用。

sma-01-04

 

 

2階から見た階段は抜群の開放感!!お子様のお気に入りの場所になりそうです。

sma-01-05

 

 

モダンな和室は、日当たり良く。リビングからの続き間になっています。

sma-01-08

 

 

キッチンやトイレも、ダークブラウンで統一し、まとまりのある空間に。

sma-01-06 sma-01-07

 

 

狭小地だからこそ出来る建物は、設計次第でとっても住み心地の良い、個性的なお住まいになります。

 

購入しようとしている土地でお悩みの方も、これから土地をお探しの方も、是非カクニシビルダーへご相談下さい。

 

 

2011/7/3

posted by